子なし専業主婦の右往左往

病弱主婦が日々考えていること

ぬりえを不安対策の切り札に。

塗り絵を買った。

 

大人ディズニー 素敵な塗り絵レッスンブック

新品価格
¥1,296から
(2016/11/25 20:01時点)

夫の買ったTarzanに、「自律神経を整えたければ塗り絵に没頭せよ」とあったので、もうこれは買うしかないと、満を持して。

これがすごくいい。

家事や料理と違って、やった分だけ残る、目に見えて蓄積されていくのが嬉しい。

 

朝起きた時や日中突然、胸がソワソワして、不安感に支配されそうになる時、今までは、身体が動かなくて家事もできず、かといって頭も働かないから本も読めず、ただ体育座りをしてテレビを見るか、ツイッターのタイムラインを眺めるしかなかったけど、そういう時に塗り絵をするという選択肢が増えた。

 

この間も、起きるなり朝から寂しいような不安な心持ちになったので、朝ご飯を食べながら塗り絵をした。いつも薬が効くまでが辛いけど、この日は塗るのに集中して、不安を暴走させたり、頭を過興奮させずに済んだ。ちょっと生産性があるという面も◎!

 

塗り絵と色鉛筆がダイニングテーブルに置いてあって、そのセットが視界に入るとホッとする。ちょっと具合悪くしても「ぬりえがある!」と思うと心強い。

家の中でも発作を起こしやすい不安障害の人は、塗り絵いいんじゃないかなぁと思う。