子なし専業主婦の右往左往

病弱主婦が日々考えていること

今年3回目の…

風邪をひいてしまったらしい。 昨日から少し喉に違和感があった。夜は痰が詰まったりして、ただでさえ睡眠障害なのに、さらに寝付きを悪くした。 今日は朝から蜂蜜を舐めて痛みを紛らわせていたが、昼過ぎには誤魔化せなくなり、そう言えばだるいなぁ、あれ…

生の密度を濃くする

約5ヶ月ぶりにしれっと更新。 先月まで、本当にろくでもない体調だった。 7月はほぼ寝込んでいた。 大切な予定がいくつもあったのに、不義理なことをたくさんしてしまった。 持病のUCが悪化して、入院一歩手前だったのと、重度の不眠になってしまい、 毎晩…

母と私

お題「最近見た夢」 文章修行のために、お題スロットを使うことにした。 お題が難しかったとしても、そこで頭を使って、記憶を手繰り寄せ、文章をひねり出すことに意味がある。 それこそが文章修行。 なので、書きやすいものを選んだりせず、どんなお題でも…

私がなかなかブログを書けない理由

私は、物語なりエッセイなり、書くことをライフワークにしたいと思っていて、こうしてブログも作ったのだけど、ま~~~書かないねぇ。 理由は3つある。 1つは、(読まれることを意識して)書くことって頭を使うから。 頭を使うのは疲れるから。 上記の理…

ラッピング早めに買っておけ問題

今年のバレンタインはブラウニーを作った。 ベーキングパウダーは、カルディにてアイコクのアルミ不使用のものを購入。 製菓用チョコレートと無塩バターも調達。 しかし、前日の13日ともなると、ラッピング関連商品は売り切れてしまっているのね… 家の近くの…

はじめるよったら、はじめるよ

立ち上げるだけ立ち上げて、2~3記事書いて放置してるブログや、書いたけど消してしまったブログがいくつかある。 方向性が定まらなかったり、ちゃんとした文章書かなきゃと思ったり、自分が思っていて書きたいことは人から受け入れられないんじゃないかと…

ぬりえを不安対策の切り札に。

塗り絵を買った。 大人ディズニー 素敵な塗り絵レッスンブック 新品価格¥1,296から(2016/11/25 20:01時点) 夫の買ったTarzanに、「自律神経を整えたければ塗り絵に没頭せよ」とあったので、もうこれは買うしかないと、満を持して。 これがすごくいい。 家事…